2020年08月24日

「熱い想い」

今年の夏はいつもの夏とは違う。

外に出ると灼熱の太陽から照りつける日差しが襲ってくる。

年々気温が上がっていて、暑さ対策には気をつけていきたい。

 

先週、この夏の暑さに負けない熱い気持ちを持った学生が

採用試験の受験で来社しました。

 

今年度、学生への案内のメールや会場準備、名簿作成など

採用試験に関して一通り担当させていただきました。

 

企業ガイダンスにも何度か参加させていただきましたが、

学生と直接話ができる貴重な機会。

地元である山梨県、そして桔梗屋で仕事ができる喜びや誇りを私は日々感じています。

その「想い」を少しでも伝えられるよう学生の表情を見ながら言葉を選びました。

 

昨今、オンライン上でコミュニケーションをとることも珍しくない世の中。

 

今回の採用試験、1次試験ではオンライン上で面接を行いました。

私も補助として参加させていただきましたが、

オンライン上で自宅から話をする学生を見ていると、

リラックスした表情の学生が多かったような気がします。

 

時代の流れとともに変わっていくツール。

 

人間は日々成長していく生き物だと思っています。

伝統とは何か。昔からあったものを守りながらも新しい風を吹き込んでいく。

時代の流れとともに変わっていくこともあるけれど、

昔からある「想い」は人から人へ受け継がれていく。

 

地元山梨で生まれた私もずっと桔梗信玄餅の味で育ってきました。

子供のころからすぐそばにあった桔梗信玄餅の味が大好きで、

桔梗屋に入社できた時は非常に嬉しかった「想い」があります。

 

今回、採用試験を担当させていただいて、

非常に貴重な経験ができたとともにこれから一緒に仕事をする

学生の皆さんに少しでも私の「想い」が届いていればさらに嬉しく思います。

 

オンライン面接など例年とは違う状況もありましたが、

私は直接会って顔を見て話をすることが一番のコミュニケーションだと思います。

 

コロナ禍の中で外出しづらい世の中ですが、

山梨県という素晴らしい場所に多くのお客様が来ていただいて、

直接、桔梗信玄餅工場テーマパークの魅力を伝えられるよう

心に「熱い想い」をもって日々成長してきたいと思います。

 

 

営業本部 お客様相談室 市川佳輝