2019年10月21日

健康診断

 毎年10月に行なわれている健康診断が10/18から始まりました。
今日も朝から、胸部レントゲン撮影用の車両が会社玄関前に停まっていて、
担当の職員さんが準備に勤しんでいました。

 私は最終日の10/25に診断を受ける予定です。
今年で13回目になりますが、幸い今まで、要再検査になったことは一度もありません。

 病気の兆候を初期段階で発見することの出来る健康診断は、自分の命を守り、
健康に日々を過ごす為に必要で、重要なことです。
自らの生活習慣を見直す良いきっかけになる時期でもあります。
 私はお酒もタバコもやらないので、そこは問題がないのですが、
問診表を記入していると、普段の運動不足が身に染みます。

 去年から時間を見つけて家の中で出来る軽い腹筋やスクワット等は実践しているのですが、
中々、現実的な数値としては効果が現れていないように思います。
一人の女性として、やはり一番気になるのは体重とBMIです。
 どうやら代謝が落ちていることが原因のようなので、軽いウォーキングも時間を見つけて
やっていこうかなと考えています。
 自分の体のことは自分がよく分かっているように思えても、数値で見て改めて分かることも多いので、診断結果を踏まえ、健康に、出来るだけ長生きできるよう、ウォーキング頑張ろうと思います。

 

品質管理室 土橋