2019年07月23日

化石発掘

先日、北杜市で行われている化石発掘体験に、子供たちと行ってきました。

去年参加したときは、植物の化石を一つしか見つけられなかったので、

子供も私も今年こそはっと気合が入っていました。

 

参加者は約40名ほどで岩手県久慈市の化石発掘現場から運ばれた来た土を、

薄く広げたり、土の塊を手で割ってみたりと、何か入っていないか一生懸命探します。

回りではぞくぞくとプレミア化石(動物の骨や歯)が見つかる中、私達のテントからは

なかなか見つかりません。

 

そんな中、子供2人が小さな固まりを見つけました。専門家に見てもらったら、琥珀とのこと。

琥珀とは天然樹脂が化石になったもので、時々、虫が中に入った状態で化石になるものもあるそうで、

こちらはプレミア化石にとのこと。

子供が見つけたのは中に何も入っていない琥珀でしたが、去年は見つけられなかった琥珀を

見つけることが出来たので大喜びでした。

大満足の帰り道の途中で、菓々茶寮韮崎店によりランチタイム。

早速、注文をしてけんちん汁やサラダバーをいただき、待つ事数分。

美味しそうな香りを漂わせてやってきました。あごだしラーメン。

化石発掘を一生懸命やって、お腹がすいていたのか、子供たちも

一人前を一人でペロっと食べてしまいました。

もちろん、私の天ざるも子供より早く完食です。

来年こそはプレミア化石を見つけたいと子供たちは張り切っていました。

 

仕入課 鈴木