2019年07月15日

子供からのリクエストに挑戦

7月に入り、山梨県笛吹市では本格的に桃、ぶどうなどが最盛期で街中も県外のナンバーの車をよく見る様になりました。
私の出勤途中の畑でもこんな感じで桃が実っており、小さい頃からこれを目にすると夏がきたなーと感じていました。

仕事から帰宅後、子供達との会話で「最近パパはお仕事でなんのお菓子を作ったの?」と質問され
桔梗信玄生プリンや桔梗信玄棒、そして小豆を一から炊いて餡子を練ったりしているんだと答えたら、
「色々なお仕事をしているんだね」とびっくりしていました。

そして次男が続けざまに「みたらし団子が食べたいな」と一言。
次の休みに作ってあげる約束をし、翌日上司の方にみたらし団子の作り方を聞きました。

そしてお休みの日になり学校から帰ってきたおやつとして、みたらし団子作りに挑戦しました。

上司から聞いたレシピ通り、まるで仕事のように緊張しながら作ってみました。
こちらが自家製みたらし団子です。

見た目は自分なりにとても良く出来ました。あとは子供たちの感想を楽しみに帰宅を待ちました。

そして子供達が帰宅し、みたらし団子を差し出すと早速次男が一番に飛びつき。
満面の笑顔でおいしいと喜んでくれました。
そこへ奥さんも仕事から帰宅し食べさせると、これ絶対買ってきたでしょと茶化され信じてはもらえませんでした。
しかしながら今、自分が関わっている仕事を家族に肌で実感してもらえるいい機会になり、また自分自身も良い励みとなった一日でした。

本社製造部 雨宮竜太