2019年12月20日

日々成長

もうすぐクリスマス、そして今年もあとわずか。
そろそろ来年の抱負を考える頃ですが、私の頭の中は
過去にタイムスリップしています。

大学時代に学んだことを掘り起こし、現在と照合する。
何か分かりますか。これだけだと分かりませんよね。
今、事業所内託児所「ハイジ」の給食の献立を考えているのです。
大学時代はただ、目の前の教科書や課題に対して向き合うって感じでしたが、
社会人になり、献立を立てることから離れていた為、頭の中のデータの呼び起こしが
大変でした。フリーズ状態の頭を再起動、そして現在アップデート中です。
卒業から十数年が経ち、乳幼児の給食の傾向から学び直しです。

託児所に子ども達の様子教えてもらうため、訪問させていただきましたが、
子どもは正直です。先日のお楽しみ給食で「サンタのおにぎり」を作ったのですが、
美味しいケチャップライス帽子はいい食べっぷりでしたが、味のない白ご飯のお顔は
なかなか食がすすまないのです。

それでも、お父さん・お母さんが働いている間、子ども達も日々苦手な食材や野菜に挑戦し、
昨日より今日、今日より明日と1歩1歩成長しているのが、目に見えて感じられます。
私も家に帰れば3児の母。会社にいる間は、託児所にいる子達の第2、第3の母としても
日々栄養面でサポートできればと思います。

shimina