2019年10月24日

私の結婚式

昔から地味婚とか、派手婚とか
最近はリゾート婚やナチュラル婚など
結婚式のスタイルを○○婚と表しますが

先日挙げた、私の結婚式を一言で表すと
それはきっと“ワガママ婚”だと思います。

「こういう事は出来ますか?」と何度質問したか、
もう覚えていないくらいです。

特にワガママを言ったのは、このブック型の“ウエディングケーキ”。

列席者に乳アレルギーの子どもが数名いたので
乳製品を使っていないウエディングケーキを作って頂きました。

ケーキは子どもが大好きなもの
アレルギーの子どもが食べられないのに
大人やアレルギーのない子どもは食べている。
30名程度の小さな結婚式ということもあり
その光景を想像したら、切なくて
ウエディングケーキやめようかなとも思いました。

ブライダルプランナーやパティシエだけでなく
多くの方の手を煩わせてしまいましたが、

乳製品を一切使用せず、ケーキに使用する器具もしっかり滅菌してもらい
豆乳クリームとチョコの変わりにココアのデコレーションで
とっても素敵なウエディングケーキが出来上がり

「このケーキおいしい」と子どもたちだけでなく大人にも大好評。

普通のケーキと変わらない美味しさ、お年寄りや妊婦さんには
豆乳クリームが食べやすかったようで、とっても喜んでもらえました。
みんなが笑顔で私も大満足、いや大大大満足です。

余談ですが、数日前の「いつまでも幸せに」という
タイトルのブログの“彼女”は私の事です。
shiminaさんは桔梗屋グループの結婚式場で挙式をした先輩花嫁として、
いろいろと相談にのってもらいましたが
その都度言っていたのが「結婚式楽しかった、もう一回したいくらい」という言葉。
あの時は「え、本当に?」と思っていましたが、自分の結婚式を終えた今
「結婚式もう一回したい」その気持ちやっとわかりました。
私も同感です。本当に楽しかった。

品質管理室わたなべ