2019年08月01日

第103回 河口湖湖上祭

梅雨明け宣言がされてからは毎朝暑さで目覚める日が続き早くも夏バテ気味ですが、夏は一番好きな季節。

海にプール、BBQや花火やお祭りなど、どれもこれもやりたくて毎年あっという間に過ぎてしまいます。

 

今年の夏、やりたいことのひとつが河口湖湖上祭のときに

ハイジズフラワーガーデンで行う屋台で売上目標を達成すること。

昨年は達成できず、それが未だに悔しくて。

今年こそはなんとか達成したいのですが、湖上祭が行われる85日は久しぶりの平日、月曜日。

 

「花火を見ながら座ってゆっくり食べられる」お客様用の席、昨年大好評だったので今年はなんと席数を倍に。

さらにメニューも人気のカレーやイカ焼きや鶏皮ぎょうざの他、例年より56種類は多くする予定でなのですが、

わたしが担当してから初めて平日の開催ということもあり、食材は余らないかな、逆に調整しすぎて足りなくならないかな、

他の部署からも応援に来てもらうので、なるべくスムーズにお客様に提供できるように

人数や担当してもらうブースは問題ないかな、席をこんなに増やしたけどお客様に来てもらえるのかなど、

つい心配もしてしまいますが、祭事を行う前は毎回何かしら不安は付き物。

「当日やってみない事には何も始まらない」といういつものスタンスに気持ちを切り替えつつ、

中丸相談役によく言わる「来なかったらと先の事を考えるのではなく、どうしたらお客様に来てもらえるかを考えるように」

という事に重点を置いて当日も屋台や席のレイアウト、飾り付けを行いたいと思います。

   

グルメシステム事業部 丸山