2020年08月03日

誕生日に欠かせないもの

 歳を重ねる度、もう歳はとりたくないと思ったりする事もあるけれど、
その歳にならなければ得られなかった喜びを、感じることもたくさんあります。

 そして親になって思うことは、誕生日は自分にとってだけでなく、
親にとっても大切な日なんです。これは、初めて長男を出産し「おめでとう」と言われたときに
感じたことでした。子どもが産まれたと同時に親としての自分が誕生した日なんです。

 でも今日は私でも子どもの誕生日でもなく、主人の誕生日です。
37年前の今日、主人の両親も嬉しかっただろうなって想像してみたり、
何より朝から本人よりも子どもがソワソワしています。
なぜかというと、子どもにとって誕生日と言えばケーキです。
ケーキを食べられる日だからソワソワしているのです。
「どんなケーキ?」「チョコレート?」「苺のってる?」質問攻めでしたが、
「帰って来てからのお楽しみ」と一言言って出勤しました。
 そして先ほどポモドーロレイクビューに注文しておいたケーキが届きました。
注文したはこのケーキです。

 苺たっぷり「いちごタルト」、きっと切り分けた私のケーキの上にのっかっている苺は、
一つ二つと減っていき、それが子ども達の笑顔に変わってしまうと思うけれど、それが幸せなんだなと感じます。
 だから誕生日はわたしにとって最高の日です。

shimina