2020年11月29日

食品表示

 品質管理室では現在、配合計算及び栄養成分計算依頼が前倒しで来ています。

前もって各商品の品質表示を作成しておくことで、発売前に慌てずに済むように

余裕を持って業務に励み、万一にもミスがないよう全員で確認作業を行っています。

 そして、今の時期はクリスマス商品の表示作成に忙しい日々を送っています。

クリスマスが終わったら、すぐにお正月、お正月の商品の計算も

クリスマス商品が終わり次第、素早く取り掛かる予定です。

 1年の内で一番忙しい時期は、一般では師も走り出す12月、年末年始ですが、

品質管理室にとっては11月から12月、クリスマス前が一番、忙しい時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年から食品表示法の改正で食品添加物や特定原材料の表記方法の見直し、

栄養成分表示義務化、まだ移行猶予期間中ではありますが、HACCP義務化、

主要原材料の原料原産地表示義務化も控えています。

日々、食品の衛生管理の厳格化、詳細な情報開示の必要性等、

食の安全を守る為の法整備はこれからも続いていきます。

 

 食品表示やHACCP、法改正等、食品に関する法律を常日頃しっかり勉強し、

引き続き、安全で美味しいお菓子やお弁当、お惣菜をお客様にお届けできるよう、

毎日、気を引き締めてパソコンに向かっています。 

 

品質管理室 進藤