2011年11月14日

もうひとつの見学

じゃじゃ~ん、ブログ初心者2度目の登場です。前回は投稿ボタンを押すまで一つ一つの操作にドキドキの連続で「ホントに投稿できているのかな?と心配になり、桔梗屋のホームページから自分のブログを確認しちゃいました。プレビューで何度も見ているので当然同じ物だし、内容も自分で書いたわけで知っているのですが、なんかチョット違う感じに見えました(大げさですかね?でも、私にとってはすごいことだったのです)

さてさて、桔梗屋本社工場にある「お菓子の美術館」訪れた方も多いのでは?上生菓子の素材を用いて四季の花々を鮮やかに再現してあります。工芸菓子もステキなのですが、今回は違うお話です。美術館の奥にある小さな小部屋、みなさんご存知でしょうか4c49d8c7.jpg

何の部屋かというと・・・水琴茶堂の蕎麦を作っているのです。ガラス張りになっているので、運が良ければ蕎麦打ちが見れますよ なかなか、見る機会ないですよね

74178b15.jpg

蕎麦打ちを見たら、そのまますぐ隣にある水琴茶堂へGO見学だけだなんてもったいない。只今、八ヶ岳産のそば粉を使用した「新そば」が食べられますそば打ちが見られるのは、一宮店だけですが「新そば」は他の水琴茶堂でも食べられますよ5e9bcbbd.jpg