2013年01月07日

~もう達成!?~

今年の目標は何ですか?

私は毎年大晦日、除夜の鐘を聞きながら目標を考えます(大きいことから小さいこと色々と・・・)。年が明けて、そのうちの一つがもう達成できてしまいました!

「それ」を知ったのはやっぱり「ききょうや企画室blog」から(桔梗屋の最新情報を手に入れるには読まないとダメですよ~!!)。そう、今話題のアレですよ、アレ・・・「桔梗信玄餅アイス」。

9ac7b217.jpg

ブログを見てから気になって、気になって。「年が明けたら絶対食べるぞ!」と決めていました。先行販売していたけれど、そこまではなかなか買いに行けず、一宮店で販売されるのをずっと待っていました。仕事帰りに購入し、早速家族みんなで食べました。これで、目標の一つは達成です!(笑)

2013年01月07日

柚子の季節。

冬が来ると、
寒くて嫌だから
早く春が来て欲しい。
と私の母は言いますが
私は冬も好きです!

冬には私の大好きな
みかんや柚子が旬になり
こたつに入りながら
みかんを食べたり
お鍋を食べるとき
ポン酢に刻んだ柚子を入れて
食べるのが好きです!

そんな旬の柚子を使った

『ゆず茶』

image

がグルメマルシェに登場!!

さっそく購入して
飲んでみました。
綺麗な黄色で
お湯に溶かす時の
匂いがとってもよくて
遠くにいた母も
美味しそうな匂いがする!
と言って来る程
香りがいいんです!

味は柚子が丸ごと入っているので
皮の苦みが少しありますが
それはビタミンCが
丸まる入っている証拠です!
甘すぎず苦すぎず
1杯はすぐに呑んでしまいます。
そして皮のつぶつぶも
食感を楽しめて
柚子を好きな方は
ハマること間違いないです!!

柿嶋

2013年01月07日

今日この頃

-5℃。ここ最近、私の通勤時間(朝7時頃)の平均的な気温です。正直なところ、寒い!ただ、ピーンと張りつめた朝の空気で身も心も引き締まります。そのような寒い日が続く中、一宮本社工場・桔梗信玄餅テーマパークは年末から正月、そして今日も多くのお客様で賑わっています!

普段は事務職の私ですが、この時期は工場案内など応援に回ることも多くなります。お客様をご案内する前に作業工程などに変更などがないか、一度確認をするのですが、桔梗信玄餅製造ラインの見学に下る階段の手前に工場見学をされたお客様、社会科で工場見学をした学生の皆さんからのお礼の手紙や桔梗信玄餅の空箱を使って作られた作品等を展示している一角があり、改めて内容を読んでみると…。798047ee.jpg

「楽しんでいただけたんだなぁ」と読めばすぐわかる文面。思わず、読んでいる私が笑顔になり、頑張らなくてはという気持ちがわいてきます。
この気持ちを忘れずに、多くの方に楽しんでいただいて『笑顔』となるような一年にしたいと思う今日この頃です。

鈴木