2013年08月23日

飲む点滴

暑い日々が続きます。
外の暑さとエアコンで冷えた室温との落差で、体調を崩しやすい時期です。

こんな時に我が家で大活躍なのが、”水琴茶堂の甘酒”です。
お米と米麹だけで作ってあるので、自然な甘みが疲れた身体にしみます。

この時期は冷たい飲み物を過剰にとりがちなので、あえて温めて飲むのが
最近のお気に入りです。
私はのんべぇなので、日本酒で割ってみたり...これもなかなか良いです。

甘酒には、栄養剤の点滴とほぼ同様の栄養が含まれているそうです。
飲む点滴といわれる所以ですね。
おいしくて、栄養価が高い、良いこと尽くしです。

飲んで思い出すのは、おばあちゃんが炊飯器で作ってくれた甘酒。
小さい頃の私にとって、お正月やひな祭りなど特別な日の飲み物でした。
炊飯器の中を覗きたくて、蓋を開けて怒られたり。

ふとそんな事を思い出して、ほんわかして。
ほんのり甘い甘酒を楽しみながら、暑い夏を乗り切ります。

chie