2018年04月08日

箸置き

今年も桔梗屋に新入社員が入ってきました。新入社員の姿を見ると、私はこれから社会人になるという緊張や不安、希望に満ちあふれていた一年前の新入社員時代を思い出します。14.15日は桔梗屋工場祭りがあるので、新入社員時代の気持ちを思い出し、一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいと思います。

私が勤務する水琴茶堂一宮店では、毎月箸置きが変わります。4月の箸置きは「チューリップ」です。かわいらしいチューリップの箸置きがお店のテーブルに並んでいるのを見るととても癒さます。この箸置きは、お食事をされたお客様はお持ち帰りすることができ、箸置きをコレクションしているお客様もいます。お持ち帰りできることを伝えると、お子様から年配の方まで皆さん喜んでくださり、その表情を見ているだけで私もうれしいです。

お食事の際はぜひ箸置きのお持ち帰りお忘れなく。

直営店 古屋

2018年04月08日

出陣のあとには・・・

昨夜の信玄公祭り甲州軍団出陣見ましたか?大迫力の武者行列を見ていると当時にタイムスリップしているようでした。桔梗屋は林の6番隊「一条右衛門大夫信龍隊」として勇ましくそして堂々とした出陣に誇らしさを感じました。

信玄公の陣中食として「ほうとう」が有名ですが、昨夜の「一条右衛門大夫信龍隊」の隊員達も、店内リニューアルをした「ほうとう.石臼挽きそば 長寿村権六」に戻ってきて慣れない重い鎧兜での出陣の疲れを、温かい料理と出陣中の話で労っていました。

その姿を見て、信玄公達も出陣後はみんなで料理を囲い次なる出陣に備えていたんだろうなと思う日でした。

 

直営店 清水