2019年12月07日

もうすぐクリスマス

 

 

徐々に寒気が増し、今朝起きると、

空気がひんやりとし、とても寒く感じます。

車の窓ガラスを見ると、少し霜が降りていました。

 

一年が過ぎるのがあっという間に感じ、

師走に入った事もあり、年末年始に向けて

気持ちが落ち着かない様子です。

そんな調子で、すぐにクリスマスがやってきます。

毎年この時期には、クリスマスケーキを会社で販売していますが、

昨年は、ガトーショコラを食べて美味しかったので、

今年は日ごろお世話になっている

親戚や知り合いに感謝を込めて3種類のケーキを選びました。

(写真は去年のガトーショコラです)

ショートケーキ、ガトーショコラ、ノエル・モンブラン

 

を注文しようかと考えています。

 

仲良く喜んでケーキを食べて貰えたらうれしいです。

 

商品センター

杉渕優樹

2019年12月07日

「枯露柿」

最近寒くなり、秋から冬の馴染みの深い果物といえば柿です。

先日知り合いの農家の人から、枯露柿をたくさん頂きました。

家族みんなが大好きなので、すぐに食べてしまいました。

あまりに美味しかったので、また食べたいと思いグリーンアウトレット1/2に行って、

枯露柿を買う予定だったのですが、渋柿の百目柿を買って自分で

最初から枯露柿を作ることにしました。

知り合いの農家の人から、渋柿の皮の剥き方、カビ防止加工、

渋柿を干すやり方を簡単に教えてもらって家で作りました。

ちなみに、枯露柿に多く含まれる果糖やビタミン類は、二日酔い防止、

高血圧予防に効果的で豊富な食物繊維は、整腸作用に優れており、

腸のバランスを整えてくれたり、

コレステロールを吸収して一緒に排出するという効果があり、

枯露柿の表面の白い粉は、漢方では咳や喉の痛み,

口内炎に効果があるとされているそうです。

その枯露柿ができるまで少し時間がかかりますが、

おいしい枯露柿ができるまで毎日楽しみにしています。

 

 

本社製造部 清野明仁