2013年10月10日

体に良い柿

秋の味覚「柿」。

甘柿のトップバッター「伊豆早生」の仕入れの為、桔梗屋本社工場の近所、窪川さんの柿畑に行ってきました。

P1090426

山梨県笛吹市は全国的にも有名な柿の産地なんです。

生産者の窪川さんです。

P1090424

「伊豆早生」は色が濃い鮮やかなオレンジ色で果汁が多く甘みが強いのが特徴です。

「柿が色づくと医者が青くなる」ということわざがあるように柿には多くの効能があるそうです。
調べてみると

・悪酔いの防止
・二日酔いの回復
・乗り物酔いの防止、回復  など。
柿に含まれる豊富なビタミンCが解毒を促すようです。

柿を一つ食べれば一日分のビタミンCの必要量を摂取することができるのだそうです。
ビタミンCが多いということはこの時期、風邪予防にもなりますね。

また、最近では美容効果まで。

美味しくて体に良いのであれば最高ですね。

3連休初日の10月12日から桔梗屋本社工場内「グリーンアウトレット」と中央自動車道上り「釈迦堂PA 山梨フルーツ王国」で販売予定です。

小林