2013年12月01日

今年も終わり。

早いものであっという間に12月ですね。

もう1年も終わりですが、ついこの間今年最後の小学校の工場見学が終わりました。
今年は来て頂いた学校数が去年よりも多く、小・中・高合わせて約70校の3500人ほどの生徒が工場に来てくれました。
人数を見た時、こんなにたくさん来てくれたのかととても驚きましたが、今になってみるとあっという間に終わってしまったように感じます。

色々な生徒がいましたが、私が案内した小学校の生徒が学校で工場に来た次の日に、もう一度工場に来てくれて、私に声をかけてくれることがありました。
家族みんなで来てくれたようで、桔梗信玄餅を買って行ってくれました。
とても熱心に質問をしてくれて、学んでいってくれた子だったので、次の日も来てくれてなんだか嬉しくなりました。
「またね」と手を振りながら帰っていきましたが、またぜひ見学に来てほしいなと思います。

今年も多くの学校に来て頂き、ありがとうございました。
また来年も多くの人に来て頂けるようにと心から願いつつ、分かりやすく丁寧に説明できるように私も頑張りたいと思います。

         米山