2013年12月15日

甘酒とゆず茶

  ニュースを見ると北日本では連日大雪とのこと。山梨でも冬の寒さがいよいよ厳しくなった今日この頃。
 こんな寒い日は、温かい飲み物が恋しくなります。
  寒い夜に私がついつい手を出してしまうのはこれ!!

 それは・・・・・ 「甘酒」。

DSCN2344

グリーンアウトレットで購入した甘酒とこちらもグリーンアウトレットで購入した静岡県産のレモンをひと搾りしたものを入れて飲むとほのかなレモンの酸味で後味すっきりのオリジナルの甘酒に仕上がるんです。

そしてこれまたグリーンアウトレットで購入した「ゆず茶」。

DSCN2346

ゆず茶はお好みですが、大さじ1杯ぐらいをお湯で割ります。
味の濃さなど自分の好みで調整できるのでこれも便利です。
ゆずのいい香りとほどよい苦味がくせになります。

お風呂上りに飲んで寝ると身体がぽかぽかで寒い夜もぐっすりです。

今夜はお風呂上りにどちらを飲もうかな~。

                                もちづき