2014年01月05日

春の七草

12月の忘年会シーズンからお正月にかけて。
脂っこい食事やアルコール、おせち料理にお餅など。

食べ物の誘惑は多いですね。
そのツケか、今頃の時期になると胃がもたれた感じがしてきます。

いわゆる正月疲れというやつでしょうか。

実家でそんな話をしていると、祖父が畑から七草を摘んできてくれました。

1月7日に七草粥を食べる。

ビタミン補給と暴飲暴食に疲れた胃を癒す、先人の知恵ですね。

七草粥を食べて、ホッと一息ついて。

よくよく思い返すと、小さい頃に祖母が作ってくれた七草粥には必ず
正月の残りのお餅が入っていて。

あれは胃休めになっていたのか、いなかったのかと家族で笑い合いました。

すこし早いですが、家族と春の七草。

心身癒されるひとときです。

chie