2012年06月18日

命の源・水

土日に東京で一人暮らしをしている子供が久しぶりに帰って来るなり、
Гやっぱり山梨の水は美味しい。」と言ってゴクゴクと飲んでいました。

そうなんです!山梨の水は美味しいんです。

山梨県には、名水百選に選ばれている、湧水や河川もあり
標高の高い山々に囲まれている自然の恩恵ですよね。

当然ですが、和菓子にも洋菓子にも水はとても大切で(もちろん料理にも)
どんなに良い材料を使ってもごまかせません。

美味しい水は素材の良さを引き立たせ、美味しい果物や野菜を育て、
そして、安心して食べれる和菓子と洋菓子と料理になります。

山梨県から出て生活をした事のない私は、当然の様に飲んでいた水が
子供の一言で水の大切さを考えさせられました。

小田切