2012年10月26日

充実の一日

「おさかな 見たい!」
と2歳になった娘が私にしきりにせがみます。
とあるアニメの中で、大きな魚が車を追いかけるシーンがあり、最近のお気に入りで、よく見ているのを思い出しました。

ならば、本物の魚を見せてやろうと思い、(水族館といえば海を連想しますが・・・)忍野村にある淡水水族館『森の中の水族館。』へ出かけました。
その日が祝日であったこともあり、私たちと同様に子供連れの方が多く来館されており、大変賑わっていました。
さて入館し、まず目に飛び込んできたのが、大型回遊水槽。水槽の水が富士湧水で、非常に澄んでおり、魚が宙に浮いている錯覚に陥ります。娘も釘づけになり、「あっちもおさかな、こっちもおさかな」と何度も何度も私に説明してくれました。
この日は【チョウザメ タッチ】のイベントもありましたが、娘は怖かったようで触れませんでした(笑)。
s-DSC_0205

他にも爬虫類・水生生物の展示、シアターやお絵かきコーナーなど体験型のイベントも盛りだくさん。娘も満足したようで、「またおさかな見たい!」と言っています。

家への帰り道、これもまたお気に入りの「桔梗信玄プリン」を購入。夕食後のデザートとして食卓に並びました。

これから紅葉も美しい季節、さて、今度はいつ連れて行こうか?と計画を立てています。

鈴木