2013年06月21日

梅雨は憂鬱?

梅雨の季節がやってきました。
じめじめして、何とはなしに憂鬱だと感じる時期です。
体調を崩しやすく、頭や身体がだるかったり...

こんな日のわたしのお気に入りが、桔梗信玄棒をかじること。
きな粉の香ばしさと黒蜜のほんのりとした甘さに癒されます。
”疲れた身体に、甘いもの”は、不思議と気分も上向きます。

雨を眺めながら、いつから梅雨を憂鬱と思う様になったのだろう?
などとふと思います。

お気に入りの長靴を履いて外を走り回ったり、カタツムリや蛙を探したり。
子供の頃の雨の日は特別だった気がします。
水たまりに飛び込んで泥だらけになって、でもそれが楽しくて。

久しぶりに水たまりを覗きこんでみたら、不思議そうな顔をしたゆがんだ
自分が映っていて少し笑えました。

たまには、傘をさして散歩に出るのも悪くない、なんて。
梅雨の楽しみを見つけて、また一つ気分上昇です。

chie