2013年10月06日

ABCがとまらない

ハイジの村から夏の終わりに品質管理室に異動して早一月半。
敬老の日に十五夜、お彼岸など あっという間に秋のイベントが過ぎていきました。

さて、品質管理室で毎日の仕事として欠かせない事の一つが品質検査。
午前と午後の1日2回、製品の検査をしています。
s-DSCF8530

検査前の準備で製品にA・B・C…の順番をわりふっているので、
それにあわせてシャーレに記号を書いたり並べていくのですが、
あの歌 なしではなかなか順番通りに並べられません。
s-DSCF8524

そう、中学校卒業云年後にまさかの『ABCのうた』です。
中学生(今は小学生もですね)でもここまでABCのうたを復唱してはいないでしょう。
気分で日本バージョンと英語バージョンで変えてみたりしています。
(L,M,N,O,Pのところがちょっと違うんですよね)

…だがしかし、そろそろ飽きた。
なので最近はドイツ語バージョンで挑戦中です。
なぜドイツ語か。
実はハイジの村にある「ハイジのテーマ館」や「ハイジの隠れ家」で放映中のアニメで、
ハイジがフランクフルトにあるクララのお屋敷で一生懸命アルファベットの復唱をしているシーンをよく見ていたから。
24SCF3056

必死に覚えるA,B,C。
今なら私、ハイジの気持ちがわかる。

 
 しの