2013年10月10日

猛暑日

昨日新潟県の糸魚川市で10月では過去最高となる35.1℃の猛暑日になりましたね。

山梨でも今日の日中の最高気温が30℃と予報されています。

暑い日が続きます…。

そんな中私は今日、『花かげのうた』という打ち菓子の生地を仕込んでいます。

水分を飛ばした黄身餡の中に、こし餡と大きな栗が丸ごと1個入ったお菓子です。

白餡にグラニュー糖、卵黄などを入れ銅釜で約2時間かけて練り上げていきます。

9815ecb5.jpg

焦げ付かないようにヘラでこまめに銅釜に付いた生地を取るのですが、その作業の暑い事、暑い事。

今日にような日には気温が上がらない午前中の早い時間に作業するに限ります。

私の作業はここまで。

後は練った生地をザルで裏ごしして、中にこし餡と栗を入れて形作ります。

裏ごしした生地は口どけも良く、上品な甘さになっています。

商品に同封されている梅こぶ茶と一緒に召し上がってはいかがでしょうか。

製造   小林