2014年03月19日

悩みの種。

昨日から春のお彼岸に入りましたね。

私も明後日のお中日(春分の日)には、お墓参りに行きたいと思います。

ぼたもちの製造が始まり、私のいる部署でもぼたもちの中に入れるもち米の仕込みを始めました。

仕込みに使うもち米は何十キロとあり、それを前日に洗って水に漬けておきます。

悩みと言うほどではありませんが、もち米を何キロ洗うか、無い頭を使って計算しています。

大体、間違いなく計算通りに行くのですが、ぼたもちに使うもち米は蒸かしたり、混ぜたり、冷ましたりして微妙に増減しています。

それも計算に入れる訳ですから精密な計算が必要になってきます。

そうして仕込んだもち米を『種』と呼び、早朝からつぶし餡で包んだりしてぼたもちを製造しているのです。

7fb048ed.jpg

作りたてのおいしいぼたもちをお客様にお届け出来る様、手と一緒に頭も一所懸命動かして製造しています。

製造   河野