2014年05月02日

古くから伝わる良き風習

もうすぐ5月5日、端午の節句です。
端午の節句は、「鯉のぼり」や「兜」を飾り、柏餅を食べ、
男子の健やかな成長を祈願する風習ですが、この時期に
街で大きな鯉のぼりを見かけると、子供の頃の楽しい思い出が
よみがえってきて、大人の私たちまで楽しい気分になります。

先日、兄の家に遊びに行った際、甥っ子のれい君に端午の節句の
お祝いとして、柏餅を持って行きました。

f0b700c1.jpg

e495acd1.jpg

去年から私も大好きなサッカーを始めた運動オンチなれい君。
本当に成長が楽しみな甥っ子です。

最近は、私が子供の頃に比べ、街で見かける鯉のぼりが
少なくなってしまったように感じます。
そういう中でも、私は和菓子の製造に携わっている身として、
古くから伝わる良い風習を身近な所から広めていきたいと
思っています。

                       製造部  長田