2014年09月20日

栗饅頭

すっかり秋らしくなりましたね。
製造二課では秋を代表する和菓子、栗饅頭を製造しています。

栗饅頭の特徴である、艶っとした表面を出すために、一つ一つ手作業で
卵黄を塗ってからオーブンで焼き上げます。

image2

優しく香ばしい香りに包まれて、オーブンから出てくると表面が綺麗な
栗色に変わります。

image

この照りが、なんとも食欲をそそります。

栗饅頭や胡桃饅頭など、秋の和菓子を製造していると、あぁ今年も秋が
来たんだなと実感します。
この仕事についていなかったら、こんなに間近に四季の移り変わりを
感じる事は無かったかもしれません。

気温や景色だけではなく、味覚でも秋を堪能していただきたいです。

製造部 石原