2014年11月21日

冬の小道

寒さも少しずつ厳しくなり、一日中曇り空の日が続くと、そろそろ雪が降ってくるような気がしてなんだかワクワクしてしまいます。

イタリアントマトクラブ笛吹店の前には、お店のエントラスへ通じる小道があります。
沿道には季節によって違う花が植えられおり、
今回は夏から秋にかけて毎日花をつけていた日々草に変わってパンジーが新しく植え替えられました。

街路樹や学校で植えられる植物の一つとして
とてもポピュラーな花ですが、冬の寒い時期にも強く、安定して長期間に花芽が出てくるので
この時期にぴったりなんだそうです。

思い出すと、今年の2月に大雪が降った後、雪解けの中からパンジーが一番最初に顔をのぞかせてくれていました。

NCM_1618

あと1ヶ月程でクリスマスです。
お庭や歩道のクリスマスの飾りの中にも、草花が生き生きとしていて穏やかで清々しい気持ちにさせてくれます。

イタリアントマトクラブ笛吹店 前田