2012年08月11日

1年ぶりに帰ってきました!

オリンピックもいよいよ終盤。
今回はなかなかリアルタイムで観戦ができなかったので、
次回のオリンピックで是非リベンジしたいと思っています◎笑

そんなことより、皆さん!!!
グルメマルシェでは『あの』商品が
1年ぶりに帰ってきましたよ〜!!

何かって??

コチラ!!!
72986bd6.jpg

bb4e5f21.jpg

『せいだのたまじ』です!

『せいだのたまじ』は山梨県上野原市の名物郷土料理。
甘味噌でじ〜っくり煮詰めたジャガイモのお料理なんですが、
名前だけ聞くと、何の料理かさっぱり・・・な方が多いのではないのでしょうか!
(実際に私もその1人でした。笑)

ちなみに、
『せいだ』は、甲府の代官であった「中井清太夫」が由来の
上野原市棡原のジャガイモの名前であり、
『たまじ』は、小粒のジャガイモの事なんだそう。

もう少し詳しく調べてみましたよ◎

江戸時代後期・・・
甲府の代官であった中井清太夫が、飢饉対策として九州からジャガイモを取り寄せ、栽培させたことによって、飢饉の苦境を乗り切ったんだそうな。
それゆえ、上野原市棡原ではジャガイモのことを
代官・清太夫に感謝して“清太夫芋”と呼び、
のちに“せいだ”となったそうです。

「へえ〜!!!」と、調べながら、思わず声が出てしまいました。笑

いやしかしこれはくせになるお味!!
昨日仕事帰りに1パック買っていったんですが、
あっという間に1人でたいらげてしまいました・・・

や、やばい・・・
食べ過ぎないように気をつけます。笑

しばらく『せいだのたまじ』にハマりそうな望月でした〜

望月