2012年10月28日

読んでみろし

外食の時、料理が出てくるまで何をしていますか?おしゃべり?携帯(今はスマホかな・・)?「長寿村 権六」へお越しの際は、ぜひ周りを見渡してみてください。ここには、甲州弁で書かれた世迷言があるんです。

5027dec5.jpg

例えば、サラダバーの所にあるこの文章。

731d5265.jpg

これくらいでは、標準語で書かれた訳はいらないですかね~。
それでは、これはどうでしょう。

84012831.jpg

これくらいもまだまだ大丈夫ですかね・・・。いや、「大丈夫じゃない!」っていう人います?私は生まれも育ちも山梨で、近所にお年寄りが多いのであまり違和感がないのですが。
自分では、普段甲州弁を使っているつもりは無いけれど、他県の人が聞くと意外に使っているのかな~?

この世迷言、他にもあるのですが、甲州弁がわからなくても大丈夫!「権六」のレジの前に【美味求真】と一緒に標準語が書いてある冊子がちゃ~んと置いてありますよ(企画MIHOさんのブログにもありましたが、先日、セレオ八王子にオープンした「甲州直送グルメ 長寿村 権六」にも置いてあるみたいです)。

33e67627.jpg

それでは、甲州弁で・・

桔梗屋の本社に来たら、近くの権六にも寄ってけし。おごっそうやかぼちゃのほうとうがあるからさ、試しにいっぺん食べてみろし~。