2014年01月10日

福が来そうな予感

新年が明け、早いもので一週間が過ぎました。
学生さんや一般企業の皆さんはここ数日の間に学校、仕事始めをされた方が多いのではないでしょうか。

私はお正月仕事だったので、遅いお正月を楽しんでいます。

毎年、新たなスタートはワクワク、ドキドキが沢山。
どんな年になるんだろう。
昨年より良い年になるといいなと密かに願っています。

そんな私に福を招いてくれそうな方はこちら。

90458aa7.jpg

文学館菓々茶寮にいるだるま様。

赤のだるまは禅宗の開祖、達磨大師が着てた赤い衣から赤くなったとされ、赤は昔からお祝い事にはかかせない色であり魔除けの意味もあるそうです。

だるまは一般的に左目に目を入れ祈願し、成就したら右目に目を入れるそうなので、今年は私もだるま様を買って福を沢山取り入れ、パワーアップした私で今年一年頑張りたいと思います。

アートアーカイブス 野村