2014年03月20日

衝撃が走った

昨日はお彼岸入り。
お彼岸とは私達の住む現世から向こう岸にある迷いのない悟りの世界へ渡るための修行期間だとされているそうです。

この期間お墓参りに行かれる方が多いのではないでしょうか。

お供え物に多いのは、おはぎやお花、季節の果物かと思います。
そこで私は仏につかうお花を探しにドルチェヴィータに行ってみると、おもしろい品を発見。

fd0200bf.jpg

こちらは、なむなむブーケ。
菊科のお花が入ったブーケでブライダル用のブーケとはまた違った雰囲気をもっていましたが、とっても色鮮やかで可愛らしかったです。

私は仏のお供え花は切り花しかないと考えていたのですごく衝撃的でした。
でも、この可愛さはご先祖様にも伝わってきっと喜んでくれるんじゃないかなと思いながら眺めてしまいました。

アートアーカイブス 野村