2015年07月24日

初めてのお楽しみ給食

私にとって初めてのお楽しみ給食を託児所ハイジにて7月7日に行いました。

テーマは「七夕」
メニューは七夕カレー、胡麻ドレッシングサラダ、フルーツです。

カレーのご飯を織姫と彦星型のおにぎりにし、
切ったオクラと星形に抜いたチーズ、ハム、にんじんで天の川をみたてました。

b6c2f9cf.jpg

初めてのお楽しみ給食の為、子どもたちが喜んでくれるか、
全部食べてくれるかなど反応がとても不安でした。

仕事の都合上、子どもたちの食べている様子を見学しに行くことはできませんでしたが、
後でおにぎりの形をとても喜んでいたこと、
かわいくて食べるのがもったいないと言っていたこと、
完食したことなどを教えていただきました。
子どもたちが喜んでくれてとても嬉しかったです。

8月のお楽しみ給食は夏といえばで思い浮かぶメニューを取り入れます。
また、夏が旬の野菜を使ったメニューも計画しています。
子どもたちには給食で季節や行事を感じてくれたらと思います。

tsuchihashi