2015年11月09日

ハッピーハロウィン

先日10月31日に社内託児所ハイジにてお楽しみ給食を行いました。
そう、この日はハロウィンです。

メニューは、おばけご飯、ハロウィンハンバーグ、ひじきサラダ、かぼちゃのスープ、フルーツです。

5551f9a1.jpg

おばけの形のおにぎりに、ジャックランタンの顔をチーズでかたどったハンバーグ、
かぼちゃのスープとハロウィン要素満載のメニューです。

さて、きになる子ども達の反応ですが、
みんなハロウィンだ!おばけだ!と喜んでくれました。

おばけをやっつけるぞ、と言いながらご飯もハンバーグも
もぐもぐ、パクパクとおいしそうに食べていました。

8ae10d16.jpg

66707f97.jpg

こうやって一生懸命考えて作った給食をおいしそうに食べてくれるだけで嬉しいのですが
今回はお楽しみ給食に合わせて行った託児所訪問でそれ以上に嬉しいことがありました。

それは子どもが「給食の先生だー!!」と抱きついて来てくれたことです。
仕事の関係上、たまにしか来ることのできない私のことを給食の先生だと
覚えていてくれたことが嬉しかったです。

これからクリスマスにお正月、節分と行事がたくさんやってきます。
給食で季節や行事を感じてもらえるように
子どもたちのとびっきりの笑顔が見られるように
レパートリーやアイディアを増やす勉強や努力をしていきたいです。

tsuchihashi