2016年10月25日

受付カウンター

私のいる総務部には受付カウンターがあり、業者の方、旅行会社の方、新規入社の方、面接に来た方等々。
毎日、ひっきりなしに多くの方が訪れます。
訪れると最初に必ず立ち止まるのが「受付カウンター」です。
カウンターでは、来訪の方のご用件を伺い、約束の相手へ連絡をしたり、入館バッチを渡し、応接セットへ案内します。
手続きをしている間、しばらくカウンター前でお待ちいただく事もあるのですが、お待ちいただく間も退屈はさせません。

その理由は。
IMG_1616

桔梗信玄餅工場テーマーパークのパンフレット、ハイジの村のパンフレットからチラシまで「桔梗屋グループ」の情報が受付一箇所でほとんど揃うようになっています。

はじめて訪れる業者の方はパンフレットやチラシを見て「こんなに色々な施設を運営されてるんですね?」、「ハイジの村に行った事があるけれど、桔梗屋さんで運営しているのは知らなかった」と驚かれたり。
「このプレミアム桔梗信玄餅アイスは美味しそうだね。」、「帰りにこのお菓子を買って帰ります」など等、食べてみたいお菓子が見つかったり。

私も仕事柄、よその会社へ行くことがあるのですが、このような情報発信力がある受付カウンターはなかなかないのでは?と思っております。

今日も訪れた方が知らなかった「桔梗屋グループ」の事を知ってくれれば嬉しいです。 

                                                                                              総務部 もちづき