2017年01月15日

祖母から受け継がれるもの

朝、本社工場の前を通って出勤すると黒蜜の香りがしてきました。

私はふと、小正月に行う「どんど焼き」を思い出しました。

どんど焼きは無病息災、五穀豊穣を祈る行事で昨日、今日でどんど焼きを行う地域多かったのではないでしょうか。

このどんど焼きの時期になると亡くなった祖母との想い出が蘇ります。当時、小学生だった私は毎年祖母とどんど焼きのお団子を作るのが恒例でした。祖母は丸いお団子だけでなく色々な色も付け縁起の良い物を形にしてくれ、焼いたお団子にはたっぷり黒蜜をかけてくれました。

今では母が代わりに作ってくれますが丸いお団子だけで少し寂しい気持ちです。

私も結婚し子供がいる今、また子供達に祖母との楽しい思い出を伝えられたらと思います。

「おばあちゃん、来年は私がお団子作るからね…。」

みなさんもこの時期に浮かぶ人や、想い出はありますか。

しみず