2025年06月20日

姉とのカフェタイム

先日、姉と二人で桔梗屋とのコラボレーションメニューを食べに
サンマルクカフェへ行きました。
前回のコラボレーションの際も食べに行きましたが、
今回はさらに進化したと聞き、必ず食べたいと思っていました。

どのメニューも気になりましたが、私が食べたのは
プレミアムチョコクロの桔梗信玄餅です。

一口目から桔梗信玄餅の黒蜜ときな粉の味が口の中いっぱいに広がりました。

サクサクとしたクロワッサン生地と滑らかなきな粉チョコと
黒蜜クリームの相性が抜群でした。

上にかかっているきな粉と中に入っている求肥で
さらに桔梗信玄餅を感じることができました。
とても美味しく、じっくりと堪能することができました。

姉は桔梗信玄餅スムージーを頼んでいました。
私も一口飲ませてもらいましたが、まさしく飲む桔梗信玄餅という感じでした。
姉も味わいながら美味しそうに飲んでいました。

久しぶりの姉との外出でしたが、美味しいものを食べることができ、
とても良い時間を過ごすことができました。

次は何とコラボレーションをするのか楽しみです。

経理計算課 槇田

2025年06月17日

毎年のたのしみ

年に一度のお楽しみが今年もやってきました。
毎年6月16日の和菓子の日に合わせて、桔梗屋で限定販売している「水琴茶堂の豆かんてん」。

さっぱりぺろっと食べられる、ひんやりスイーツで、梅雨のジメジメした気持ち悪さも一気に吹き飛ばしてくれる美味しさです。

一度食べてから、すっかり豆かんてんの虜になった私。
いつもはそのまま食べているのですが、今年は初めてバニラアイスにのせて食べてみました。

バニラアイスのひんやり食感がプラスされ、また別の美味しさが味わえました。

何度食べてもやっぱり美味しい。
今年も大好きな豆かんてんを堪能できてよかったです。

品質管理室 立川

2025年06月09日

アゲハ蝶との戦い

以前から家庭菜園に興味があり、新しい種類に挑戦してみようと考えていました。

今年の4月、桔梗屋工場祭りで購入したポンカンの苗木。
果物の栽培は初めてですが、挑戦してみることにしました。

自宅の庭に地植えして栽培開始です。

5月の上旬には綺麗な花が咲き、爽やかないい香りがしました。

その後、花が散り、小さな実が出来ました。

ふと葉っぱを見てみると、1mmくらいの黄色い粒が付着していました。
調べてみるとアゲハ蝶の卵のようです。

アゲハ蝶の幼虫は柑橘類の葉っぱを好み、
放っておくとあっという間に葉っぱを食べ尽くしてしまうそうです。

アゲハ蝶の産卵時期は11月頃まで続くそうなので、
大切なポンカンを守るため、アゲハ蝶との戦いが始まりました。

本社製造部 内藤和也

2025年06月07日

やる気の問題

活発で行動派の娘と違って、大人しめな息子。

娘は外で体を動かす事が大好きで、転んで怪我は当たり前。
息子は、生き物が好きで虫や魚探しか、ひたすら生き物図鑑を読んでます。

それぞれの性格でもあり、長所でもあります。

そんな息子ですが
先日、急に自転車に乗りたいと言ってきました。

今まで何度も「自転車の練習しよう」と誘っていましたが、断られ続けてました。

年長になり周りの影響もあるのか、急にやる気が入りました。
いざ乗ってみると、一回で乗る事ができました。

私自身も一安心。
娘のお下がりの自転車なので、体のサイズに合った新しい自転車を買おうと思います。

本社製造部 大村響

2025年06月06日

シンプルつけうどん

知人から稲庭うどんの乾麺を頂いたので、
日頃の感謝をこめて、家族につけうどんを作りました。

つけ汁は麺つゆベースで煮立たせて、具材はお肉だけ入れてシンプルに、
少し柔らかめが好きなので、柔らかめに茹でたら完成。
お好みで天かすを入れて食べます。

柔らかめに茹でたので噛みやすくて、お肉の食感が良いアクセント。
シンプルでしたが、我ながら美味しく出来たと思っていたら、
家族も思いのほか喜んでくれたので嬉しかったです。 

乾麺がまだ残っているので、また作ってみたいと思います。
今度はどんな調理方法にしようかな。

本社製造部 平井杏奈