寒い季節こそ味わいたくなるアイス
今年は、どんな冬を過ごそうかと今日も心を弾ませています。
桔梗信玄餅工場テーマパーク内にある東治郎一宮店には
紅葉のように色鮮やかな様々なアイスが並んでいます。
アイスと言えば、夏を連想しますが、
私は、寒い季節に冷たいアイスを食べるのが好きです。
今回は、「桔梗信玄餅アイス 塩あずき味」と
「桔梗信玄餅アイス吟造り さくら味」の2種類を購入しました。

桔梗の可愛い花柄の蓋を開けると、
中には、大きな桔梗信玄餅。

この蓋を開ける瞬間が、いつも楽しみです。
スプーンですくって、口へ運ぶと
ふわりと溶けていく食感と、それぞれの風味が口いっぱいに広がる満足感が味わえます。
塩あずき味の桔梗信玄餅アイスは、程よい塩味がアイスの甘さをより一層引き立てていました。
きな粉と黒蜜も、桔梗信玄餅とよく絡まり、とても美味しかったです。
一種類だけでも、かなりの満足感ですが、
数種類を食べ比べて楽しむ贅沢な味わい方もおすすめです。
五感で味わうアイスによって、
心もお腹も満たされる、素敵な冬を過ごせそうな予感がしました。
営業課団体受付
深澤
発見
健やかな成長を願って
先日、次女の七五三の写真撮影を行いました。
普段とは違う華やかな着物姿の娘を見て、改めて成長を感じ、とても感動しました。

七五三に欠かせない千歳飴も、桔梗屋東治郎でしっかりと購入しました。
千歳飴は、子どもの健やかな成長と長寿の願いが込められた縁起物ですね。

千歳飴は、なるべく食べきりたいと思っても、余らせてしまうことがあります。
そこで、余った千歳飴を使ってミルクゼリーを作ってみました。
鍋で牛乳を温め、細かく砕いた千歳飴を溶かし入れて、あとはゼラチンで冷やして固めるだけです。
とても簡単に、やさしい甘さのミルクゼリーが出来上がりました。
子供たちも喜んで、あっという間に完食してくれました。

これからも、娘が健やかに成長してくれることを願っています。
製造部 中沢
旅行先で
かぼちゃプリン
夏の暑さから一転、一気に秋めいてきました。
行楽シーズンを肌で感じる、出かけやすい季節です。
休日に桔梗信玄餅工場テーマパークに行くと、
自社農園産の野菜などを販売しているグリーンアウトレット1/2で、
なんともかわいらしいサイズのかぼちゃを発見。

かぼちゃを使用して、何か作れないかと思い購入しました。
家に帰り何を作ろうかと、調べた結果
ゼラチンを使用した簡単に作れるかぼちゃプリンのレシピを見つけたので、作ってみることにしました。
冷蔵庫で冷やし、しばらく時間をおいて出してみると、綺麗に完成。

本来のレシピより砂糖を少なめにして作りましたが、
かぼちゃ本来の甘みをしっかり感じる美味しいプリンに仕上がり、
とても満足のいくものができました。
今回作ったのは2つのプリンだけでしたが、
やはり手間と時間をかけて作ったものの美味しさは格別でした。
本社製造部 米山朋



