「 入 学 祝 い 」
もうすぐ入学式
春と言えばやっぱり
新しいお店の拭き取り検査
4月に入り、新年度が始まりました。
家の近所にある神社の桜並木も綺麗に咲いています。
家族連れの皆さんがお花見をしている様子がとても微笑ましかったです。
そして、今日は新年号発表の日です。
春は新しい事が始まるわくわくする季節でもあります。
桔梗屋でも4月5日から武田神社前の武田氏館跡、歴史館内に
新しいお店が2つオープンします。
その内の1つ「蕎麦・カフェ 由布姫」では黒蜜庵きな粉亭のカフェメニュー、
武田家縁の偉人達の名の付いたそばやうどんのメニューが食べられます。
新しいカフェが出来るということで、衛生管理を担当する品質管理室でも、
拭き取り検査の準備を進めています。
拭き取り検査は作業台や水道、取っ手、器具等、従業員が良く使用する場所を
スタンプというキットで拭き取り、培地に塗って培養、細菌の検出の有無を調べます。
清掃、殺菌、アルコール消毒等がしっかり行われている事を確認する重要な検査です。
新しい店舗でも他の店舗と同様、徹底した衛生管理で食の安全を守ります。
品質管理室 土橋
出陣します
4月5日(金)~4月7日(日)の3日間にかけて、
第48回信玄公祭りが開催されます。
信玄公祭りは、戦国時代最強と謳われた武田信玄公に
因んだ山梨県最大級のお祭りです。
そして6日(土)に行われるメインイベント「甲州軍団出陣」には
県内各地から1000名を超える軍勢が舞鶴城公園に集結し、
川中島に向け出陣する様子が再現されます。
我が桔梗屋グループも林の6番隊「一条右衛門大夫信龍隊」として出陣しますよ。
当日は桔梗信玄餅工場テーマパークでのパフォーマンス、
舞鶴城公園で行う武田節音楽祭への出演、平和通り軍団行進など
予定しており、盛りだくさんのイベントとなっています。
今年からお世話係を務める事になり、今からドキドキしていますが
当日までの準備をしっかりと進め、精一杯サポートできればと思います。
総務部 大久保













