2014年04月03日
お花畑
今月の上生菓子に「お花畑」というものがあります。

これは浮島で出来ているのですが
本来ならば卵白を8分くらいに立て
そこに卵黄と白餡を混ぜたものを入れ軽く合わせてから
最後に小麦粉を入れふしがなくなるまで混ぜます。
そして木枠などに流し入れ蒸したら出来上がりというものです。
しかし、「お花畑」は卵黄を使わず卵白だけで浮島を作ります。
なぜ卵白だけで作るかというと卵黄を使うと出す色が限られてしまいますが
卵白だけですと白なので色のバリエーションが増えます。
今回、ピンク色を使ったのもそのためです。
和菓子にはいろいろな製法があるので
これからも紹介していきますのでお楽しみに。
製造部 名取
2014年04月02日
春風
今回私が紹介する上生菓子は「春風」です。
こし餡に時雨生地で包んだ饅頭は口どけもよく、
ほんのり卵の風味がして私の好きなお菓子のひとつです。
時雨生地とは、白餡に卵黄・米粉を混ぜ、蒸すとひび割れがする饅頭です。
割れ具合が微妙に違うので、蒸す度に割れを確認しながら蒸す時間を調整します。
経験と勘が必要なので難しいところです。
蒸しあがったら黄色い羊羮をかけ、ピンク色の羊羮の蝶を乗せ、完成です。

春らしい上生菓子。
なんだか外に出かけたくなりますね。
製造部 小林
2014年04月01日
新年度
2014年04月01日
花満開
2014年04月01日
もう春
朝晩の冷え込みも和らぎ、
私事ですが朝起きるのがさわやかです。
家や会社の周りの桜も五分以上咲いていて
毎日の通勤が楽しみです。
4月12日13日は、桔梗屋の工場祭りです。
その頃には残念ながら桜は散ってしまっていると思いますが、
桜が終わると次は桃の花です。
工場祭りの頃に、満開になってくれれば
よりいっそうお客様に工場祭りを楽しんでいただけるのではないかと思います。
毎年大盛況の工場祭り。
今年も楽しみです。
製造部 遠藤


