2014年02月28日

贅沢な気分

今、イタリアントマトクラブで、
季節限定のイチゴパフェを販売しています。

前々から食べたいと思っており、
先日、母と食べに行きました。

苺パフェ

写真で見るよりも大きく、とても一人では食べきれないので
分けて食べる事にしました。

イチゴが甘酸っぱく、濃厚な生クリームと合いました。
また、パフェに使用されている手作りジェラートも美味しかったです。

とても、贅沢な気分を味わうことが出来ました。

製造部 秋元

2014年02月28日

来週は、ひな祭り

3月3日にひな祭りをする家庭が多いと思いますがひな祭りの起源は日本でなく中国までさかのぼるとされています。

平安時代になると上巳の祓い「じょうしのはらい」といって3月3日に陰陽師を呼びお祓いをさせ自分の身に降りかかる災難を自分の生年月日を書いた紙の人形に移らせて川に流していました。
一種の厄払いの日でした。
そのお祭りがいつしか女の子のお祭りとして定着しました。

桔梗屋では、今年も女の子をお祝いしようと
ひな祭りの商品を揃えました。
雛あられを始め桜金平糖、布箱おはじきもご用意しております。

bd1d0c0e.jpg

fbeb2486.jpg

又お赤飯も事前予約でご用意できますので娘さんの為にいかがですか。

omata

2014年02月28日

ついつい買ってしまう

気温がだんだん上がり
雪がどんどん溶けて
春が少しずつ
近づいてきたなと
感じますね。

グルメマルシェに
訪れるお客様も
大雪の後から
増えたように感じます。

先日お会計をしてて
お弁当を買ったお客様が

「いいもの見つけた。」

と笑顔でみたらし団子を追加。

「お弁当を買って頂いたので
セット価格の100円です。」

と説明すると

「嬉しい。」

と喜んでくれました。

レジの横にある
「みたらし団子」

多くのお客様が
追加して買ってくれる
商品なんです。

団子は弾力があって
食べごたえがあり
みたらしのタレは
たっぷりかかって甘くて
食後のデザートに
ピッタリです。

柿嶋


2014年02月27日

桜香る

少しずつですが、暖かくなって来ましたね。暖かくなって嬉しいのですが、私は花粉症なので少し憂鬱です。
私は桜関連のお菓子が好きです。今、季節のお菓子の中には、桜まんじゅうと桜餅があります。桜の香りと少しの塩味が餡との相性抜群です。
桜まんじゅうは、生地は小麦生地、餡には刻んだ桜の葉が入り、饅頭の上に桜の花が乗った商品です。桜餅は、こし餡をお餅で包み更に桜の葉で包み、桜の花を添えた商品です。
どちらも、桜が上品に香る、とてもお勧めの商品となっております。
季節のお菓子は他にも沢山ありますので、皆様のご来店、心よりお待ちしております。

渡邉

2014年02月26日

もったいない

桔梗信玄餅、桔梗信玄生プリンについている「黒蜜」。

いつも使い切れなくて残ってしまうんです。
でも捨てるのも...もったいない。

黒蜜

そこで...
14日の大雪で会社の人にバレンタインを作れなかったので
少し遅れてしまいましたがお菓子を作り、それに残った蜜を使ってみました。

じゃじゃん。

抹茶ババロア

「抹茶ババロア」です。

普段作るときは、生クリームとつぶし餡を添えるのですが、
今回は「黒蜜」にしてみました。

牛乳ではなく豆乳、卵も使わずとっても低カロリー。

みんな喜んでくれたようでほっとしました。

今度は何につかってみようかな。

eriko