箸置き
今年も桔梗屋に新入社員が入ってきました。新入社員の姿を見ると、私はこれから社会人になるという緊張や不安、希望に満ちあふれていた一年前の新入社員時代を思い出します。14.15日は桔梗屋工場祭りがあるので、新入社員時代の気持ちを思い出し、一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいと思います。
私が勤務する水琴茶堂一宮店では、毎月箸置きが変わります。4月の箸置きは「チューリップ」です。かわいらしいチューリップの箸置きがお店のテーブルに並んでいるのを見るととても癒さます。この箸置きは、お食事をされたお客様はお持ち帰りすることができ、箸置きをコレクションしているお客様もいます。お持ち帰りできることを伝えると、お子様から年配の方まで皆さん喜んでくださり、その表情を見ているだけで私もうれしいです。
お食事の際はぜひ箸置きのお持ち帰りお忘れなく。
直営店 古屋
出陣のあとには・・・
うた
甲府ジュエリーフェア
テーマパーク近くの神社
4月1日の地元紙山梨日日新聞にも掲載されていましたが、桔梗信玄餅工場テーマパーク近くにある熊野神社の拝殿が完成致しました。
神社の拝殿は江戸時代初期の1674年に建立され、この度、約350年振りの新築工事が行われました。
柱や土台は腐りにくく耐久性に優れるという「能登ヒバ」を使用しており屋根は約3千枚の銅板を使った銅板ぶきで仕上げたそうです。
近くに行くとまだヒバのいい香りがします。
実は桔梗屋でも今回の拝殿新築にあたりご寄付をさせていただいたり、上棟式の際に四方餅や紅白の投げ餅と切り餅、竣工式ではお赤飯をご利用いただいたりと節目々の大切な時期に関らせていただきました。
地域の皆様が永い間、大切にされている歴史ある神社。
桔梗屋では来週4月14、15日は笛吹市桃源郷春まつり協賛の第17回工場まつりを開催致しますがその際、この熊野神社の空きスペースの一部をお客様駐車場としてお借りします。
これからも地域住民の方と共に地域の歴史を大切にしつつ地域の人に愛される企業を目指します。
総務部 もちづき
上棟式の様子
竣工の様子





