2013年03月27日

咲きました

温かい日が続き、山梨の桜も満開です。桃の花も少しずつ咲き始めましたが、「ピンクの絨毯」まではもう少し時間がかかりそうです。

そして、前回ブログで紹介しました水琴茶堂一宮店の「クリスマスローズ」、とうとう咲きました。実は、ブログを書いた翌日いくつも蕾を発見しました。

033b748b.jpg

昨年は2輪しか見ることができなかった花も今年はもうこんなに咲いています。来店されたお客様の会話の中でも「クリスマスローズ、綺麗にさいているわねぇ」と存在感バッチリです。蕾もまだこんなにたくさん。

45c2c7f8.jpg

まだまだ綺麗な花が楽しめますね。

da42ff82.jpg

2013年03月26日

新発見

おととい

さんまのスーパーからくりTV

見ていたら

なんと…

山梨の郷土料理

「せいだのたまじ」

「加齢臭を抑える」

というのです…

何人かの方が
実験してその方々は
効果があったようです。

じゃがいものビタミンCと
味噌のイソフラボンが
いいらしいです。

当店で販売している
郷土料理の名前が
大きく映るとは
思ってなかったので
びっくりしました。

柿嶋


2013年03月26日

自然の中で

東京に住む友人が初めて山梨にやって来ることになり、
僕は案内役として、友人と一緒に山梨の観光名所を巡りました。

もちろん、僕が働いている桔梗屋本社工場にも来てもらい
敷地中を案内すると、
「自然に囲まれて、落ち着く場所だなぁ」と友人が一言。

自然豊かな場所で働くことの喜びを、僕は改めて感じました。

お昼は水琴茶堂へ行き、蕎麦粉から自社で作った蕎麦を食べることに。
「種から育てたのか、すごいなぁ」と友人は感心しながらも
お腹いっぱい蕎麦を食べ、

帰りに〝桔梗信玄餅〟を買って帰ることにしました。

次に来た時は、ハイジの村を案内しよう。

 製造部 森

2013年03月24日

お散歩コース

休日の朝、居間でのんびりしていると
隣に住んでいるおじいさんが赤ちゃんを抱っこして庭先にやって来ました。

どうやらお散歩がてらに、家の池で飼っているカメとコイを見に来たようで
コイたちが泳ぐのをにこにこしながら眺めていました。

そんな微笑ましい二人を家の中でそっと見ていた私は、
なんだかとても幸せな気持ちになりました…

19664629.jpg

父と母に聞くと、おじいさんはほぼ毎日赤ちゃんを連れて来ているようなので
今度来てくれたら赤ちゃんにお菓子をあげようかな、と思い

まだ食べられないかもしれないけれど、かわいいあの赤ちゃんにぴったりな
“苺クリームどら焼き”を用意しました。

23ee2f0f.jpg

また次に会えるのが楽しみだなぁ。

 製造部  五味

2013年03月23日

KABAバス登場

 先日、桔梗屋工場に珍しいバスが登場しました。
742d596b.jpg

 

富士急行さんのKABAバスです。
2010年の夏から運行を開始していて、私は初めて見たのですが衝撃を受けました。

 なんと、天井が開いているオープンバスです。
 暖かい春の陽気を感じながら観光が出来るので、乗客はとても心地よさそうでし
た。

 あのバスに乗りながら桔梗信玄生プリンを食べたら観光も一層楽しくなりますね。

 こういった珍しいバスに出会えるのもこの仕事の醍醐味です。

 
 今日はどんなバスが来るか楽しみです。

 ルート営業部  三科