2014年06月20日

明日は夏至

暑い日が続いています。
明日、6月21日は一年で最も昼が長く、夜が短い夏至です。
まさに夏本番ですね。
グルメマルシェのお弁当も夏物が増えました。
「小エビ天入りとろろそば」
「サラダうどん」
「冷やし中華」です。
夏でも食が進みそうです。
私も冷麺を食べて夏を乗りきりたいと思います。

fb4e4c28.jpg

HATANO

2014年06月20日

紫陽花

今月は「岩清水」「蛍火」「紫陽花」という上生菓子があります。
6

この中で6月の梅雨と言えば「紫陽花」が思い浮かびます。

2014紫陽花

中は中割餡といい、これから練る生の餡にグラニュー糖を
どのくらいの割合で入れるかにより並餡、中割餡、上割餡に分けられます。
中割餡は生餡と生餡に対して6割のグラニュー糖を練ります。
周りは雪平と言い餅に中割餡と卵白を入れ練ったものです。
上には錦玉にピンクや青に染めたものをサイの目に切り乗せました。
最後に葉っぱの羊羮を添えて仕上がりです。

これからも、その時期に合った花の上生菓子を作っていきたいです。

製造部 名取

2014年06月19日

梅雨なのに

毎日暑く、ジメジメした陽気が続いています。

今山梨ではさくらんぼ狩りのシーズン真っ只中で、
桔梗屋本社も毎日多くのお客様で賑わっています。

大人気の桔梗信玄生プリンも増産していますよ。

桔梗信玄生プリン

まだまだ暑い日が続きますが
体に気を付けて頑張っていきたいと思います。

製造部 遠藤

2014年06月18日

気持ち良い目覚めの朝

本日は、つい先程まで明野町のクララ館の宿直をしてました。

02f4dcaf.jpg

245886cc.jpg

早朝目覚めて外へ空気を吸いに出ると流石日本一の日照時間の町ですね。
5時でも既に明るいです。
空気も気持ち良くて久しぶりにラジオ体操もしてみました。
その後、宿泊されたお客様に朝食をお出ししながら県外の方だったので山梨の話をしながら楽しい時間を過ごしました。
そして、帰りにペーターの写真を撮って気付いてしまったのが意外にもペーターは手のひらが広かったんです。これには驚きです。
是非ペーター館はランチも営業してるので皆さんの手のひらと比べてみてください必ず驚きます。

7cd94f02.jpg

9時には、道向かいのハイジの村のヤギも朝ご飯を食べてました。
美味しそうに食べてたので羨ましかったです。

5a558955.jpg

omata

2014年06月18日

『 アジサイ 』


花菓亭一宮店の隣にある『餅もちの社』


そこをさらに歩くと、新しくなった水車が‥‥



どこか懐かしさを感じさせてくれます。

そして、そこには知る人ぞ知る『あじさいの小路』が待ってます。

今しか見れないアジサイが小路の両側を彩ってます。



今がちょうど満開で絶妙な色合いがたまりません。


ちなみに僕はやっぱり青のアジサイがいいなあ


梅雨らしく、葉っぱにはカタツムリ‥‥


サクランボ狩りのお客様でとても忙しけれど、今日もアジサイで癒されてます。


商品センター なかやま