きっと来年も…
終わってみれば、お盆が過ぎるのはあっというまでしたね。
ゆっくり休み、帰省して普段遠く離れているご家族と会った方、
忙しく働いていた方、さまざまいらっしゃることでしょう。
我が家のお盆は、恒例の「あべかわ餅」をご先祖様へのお供えにしました。
黒蜜ときな粉がかかった餅をお供えするのは、
山梨や静岡の一部だけなんだそうですね。
この地域性もばっちりのあべかわ餅は、
子供も祖父母も大好きで、毎年楽しみにしてくれています。
もちろん今年も買って帰ったら喜ばれ、
お供えしたあとにみんなでいただきました。
ご先祖様にとってもきっとなつかしの味であるはず。
送り火をしながら、また来年もあべかわ餅をお供えして、
みんなでたのしく食べるんだろうなと思いをはせながら、
私の今年のお盆は幕を閉じたのでした。
製造部 村田
芸術に親しむ休日
ご当地キティちゃん
山梨フルーツ王国に新しいご当地キティちゃんが登場しました。


なんと、桔梗信玄餅とコラボしている物なのです。
定番のキーホルダーと、靴下まであるのです。
これは、可愛い。
ご当地キティちゃんを集めてる、彼女へ早速買っていこうとおもいます。
山梨フルーツ王国 福田
イメージトレーニング
明日から、いよいよお盆です。学校が夏休みに入った7月の下旬からここ、一宮の本社工場も毎日多くのお客様が遊びに来てくれていますが、お盆の期間中は1年の中で最も大勢のお客様が来ると言っても過言ではありません。普段、事務所で電話対応等事務中心に仕事をしていますが、この時期には本社敷地内にあるお食事処で勤務することもあります。時々お店で勤務していても、このお盆の時期はとても緊張します。常にお客様に満足していただける対応を心掛けていますが、大勢のお客様がご来店されるこのお盆の期間はまた格別です。例えば、「席が満席の場合、いかに次のお客様をスムーズにご案内できるか?」「配膳の用意が素早くできるよう周りの準備は整っているか?」など気になること、確認することをあげればきりがありません。いつも、お店で勤務する前には頭の中でイメージトレーニングです。スムーズにご案内、お食事の提供ができたときはうれしいものです。より多くのお客様にご満足いただけるよう明日からに備えて今からトレーニングの開始です。
かずはる





