2014年08月23日

検査+α

品質管理室の業務の一つ、「拭き取り検査」。

その名の通り、作業台や使用する道具や人の手などを拭き取り、

作業中の汚れがないか、衛生的な環境を保てているかを検査します。

工場内だけでなく、水琴茶堂や菓々茶寮など飲食にかかわる店舗でも毎月行っています。

fukitori
さて、外出してこの拭き取り検査に出かける日は、

私にとってはちょっと特別な日。

なぜならば…

本社工場では販売していない、

そのお店限定のメニューををいろいろ食べられるから。

ハイジの村へ行ったら、クレープ や 焼きたてパン、

塩山店だったら、その場でクリームを詰めてくれる クッキーシュー。

 

もちろん検査がメインなので、ご心配なく。

検査時間の都合上、普段の休憩時間とずれるため、

拭き取り検査後にとるお昼ごはんやそのデザートに、

これまたちょうどいいのです。

 813

先日、新たに品質管理室に入ったスタッフに

拭き取り検査のことを説明していたところ、

あの店はこれ、この店のこれが好きという情報とともに説明してしまったせいか、

「しのさんて…もしかして食べてばっかり?」と

疑いの目を向けられたような気がします。

そんなことはないよ。

でも検査後におさいふ片手にわくわくしている人がいたら、

それはきっと私ですね…

 しの

2014年08月21日

夏バテ対策

私の周りには夏バテで食欲が減っている人や体の調子が優れない人がいます。
そんな時はこれ

6e9fea95.jpg

梅こぶ茶。
冷たい飲み物を飲み過ぎて腸の調子が低下してるときに温かい飲み物で腸を整え、それと同時に体に必要な塩分補給。
私も梅こぶ茶を飲んで残りの夏を元気に過ごしたいと思います。

Suzuki

2014年08月21日

お墓参り

先週は お盆中でたくさんのお客様が桔梗屋本社に朝から長い列をなして 詰め放題やお菓子のアウトレットなどに来ていただきました 

そのためお盆中は ありがたいことにとても忙しい毎日で その時は仕事をして過ごしております

そうは言ってもお盆中なので家に帰ると 仏壇に小麦饅頭やあべかわ餅や花などをご先祖のお供えとしてあげております

お墓参りは つい先日少し仕事が落ち着いたので行ってきました
毎年お墓を綺麗に洗ったり ほうきでまわりをはいたりしています 

そして必ず和菓子と花と飲み物をあげます 線香をあげるときには 亡くなった人の冥福を祈ったり 家族が無事に暮らしているとかを報告したり ご先祖さまに感謝しております

またお彼岸にも和菓子と花と飲み物などを持ってお墓参りに行きたいと思います

清野

2014年08月19日

大忙しのお盆。

「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」

お盆期間中、山梨フルーツ王国は朝の開店から閉店まで
売店、フードコートとたくさんのお客様で賑わいました。
99209be9.jpg

お盆期間中は桔梗屋の新商品や山梨県産の新鮮な桃や葡萄、自社農園産の野菜など

大きな声出しや呼びかけでたくさんのお客様に宣伝する事が出来ました。

毎日暑い中での仕事だったので冷たい桔梗信玄氷や桔梗信玄ソフトを美味しそうに
召し上がっているお客様がとても幸せに感じました。

またたくさんのお客様に、おいしさ、楽しさを届けられる様従業員全員で力を合わせて頑張ります。

山梨フルーツ王国  高橋

2014年08月19日

夏の陣。

みなさん、新聞を
ご覧になりましたか?

993b817b.jpg

そうです、この記事です。

夏の陣、お盆期間
甲州夢小路内黒蜜庵きなこ亭では
桔梗信玄ソフトが圧勝でした。

2台あるソフト機も
一日中フル活動。

黒蜜の減る早さに
びっくりしました。

お客様の
おいしいの声と笑顔を見ると
わたしまで嬉しくなりました。

お盆も終わり、
ほんの少し静かになりましたが
まだまだ夏休み期間。

気合いを入れて、
明日もソフトを巻こうと思います。

たけ