検査+α
品質管理室の業務の一つ、「拭き取り検査」。
その名の通り、作業台や使用する道具や人の手などを拭き取り、
作業中の汚れがないか、衛生的な環境を保てているかを検査します。
工場内だけでなく、水琴茶堂や菓々茶寮など飲食にかかわる店舗でも毎月行っています。

さて、外出してこの拭き取り検査に出かける日は、
私にとってはちょっと特別な日。
なぜならば…
本社工場では販売していない、
そのお店限定のメニューををいろいろ食べられるから。
ハイジの村へ行ったら、クレープ や 焼きたてパン、
塩山店だったら、その場でクリームを詰めてくれる クッキーシュー。
もちろん検査がメインなので、ご心配なく。
検査時間の都合上、普段の休憩時間とずれるため、
拭き取り検査後にとるお昼ごはんやそのデザートに、
これまたちょうどいいのです。

先日、新たに品質管理室に入ったスタッフに
拭き取り検査のことを説明していたところ、
あの店はこれ、この店のこれが好きという情報とともに説明してしまったせいか、
「しのさんて…もしかして食べてばっかり?」と
疑いの目を向けられたような気がします。
そんなことはないよ。
でも検査後におさいふ片手にわくわくしている人がいたら、
それはきっと私ですね…
しの
夏バテ対策
お墓参り
先週は お盆中でたくさんのお客様が桔梗屋本社に朝から長い列をなして 詰め放題やお菓子のアウトレットなどに来ていただきました
そのためお盆中は ありがたいことにとても忙しい毎日で その時は仕事をして過ごしております
そうは言ってもお盆中なので家に帰ると 仏壇に小麦饅頭やあべかわ餅や花などをご先祖のお供えとしてあげております
お墓参りは つい先日少し仕事が落ち着いたので行ってきました
毎年お墓を綺麗に洗ったり ほうきでまわりをはいたりしています
そして必ず和菓子と花と飲み物をあげます 線香をあげるときには 亡くなった人の冥福を祈ったり 家族が無事に暮らしているとかを報告したり ご先祖さまに感謝しております
またお彼岸にも和菓子と花と飲み物などを持ってお墓参りに行きたいと思います
清野



