秋の夜
最近は暑さも和らぎ過ごしやすい気温になってきました。朝夕は涼しく感じられもう秋なんだと。
秋といえば、スポーツの秋 読書の秋 食欲の秋 芸術の秋と聞きますね。
私は、この夏の暑さで食欲が落ち体調を崩しました。美味しいものをたくさん食べて仕事に精を出したいと思います。
今夜のイタリアントマトクラブ笛吹店は
食後のデザートはいかがでしょうか。
ぶどうパフェも美味しいのですが、ショーケースに並んだケーキも人気です。
夜は、お食事をした方だけが食べることができるケーキです。
一つだけでなく二つ三つ食べても構いません。
ケーキと一緒に抹茶ミルクや抹茶ミルクフロートはいかがでしょう。
抹茶の苦さと合うことでしょう。
太ってしまうなんて考えません。食欲の秋なので、
いっぱい食べましょう。

広瀬
秋がすぐそこまで
気分一新
工場は様々な花や木で囲まれています。
季節ごとその色合いを変えながら、私たちを楽しませてくれる一つ。
桔梗屋では環境づくりの取り組みで、水やりや草とり、ゴミ拾いなど
従業員が交代で行っています。
先日当番だった私は。
涼しささえ感じるすっかり秋の装いのなか、草とりをしました。
土と花に交じって、前日に降った雨の匂いがして。
自分のいる空間だけ切り取られたように静かで。
何かに無心になって打ち込むのは、久しぶりだった気がします。
身体は疲れているけれど、頭はすっきりしているような。
作業の最中、お散歩中の方に”ご苦労様ね”と労いの声をいただいたり。
お客様からいろいろ尋ねられたり。
普段パソコンとにらめっこの私ですが、窓枠から出れば一転。
新鮮な1日でした。
chie
やってきました
8月の思い出
記録的な猛暑もあっという間に過ぎて、朝晩はめっきり涼しい秋になりました。
この夏、あなたにとってどのような夏の思い出が、心に残りましたか…。
私は県立美術館での「生誕200年ミレー展」を鑑賞してきたことでしょうか。
「種をまく人」で有名な県立美術館で、なかなか行くことも少なかった私ですが、
今回ミレー展があるということで、8月の初めに行き、比較的ゆったりと観ることが出来て、
大変よかったと思います。
日々の暮らしや家族、故郷の思い出、大地で労働する姿、身近なものに注がれたミレーの
温かいまなざしにふれることが出来て感動しました。
お土産には桔梗屋のミレー展記念『ミレーの種をまく人 フロマージュ生ブッセ』を買って帰りました。
しっとりふわっとした美味しさで、家族みんなで楽しく食べることが出来ました。
製造 村田


