柏餅の季節
工場祭りが終わると、次にやってくるイベントはGW。
GWには、5月5日の端午の節句があります。
我が家は娘が二人なのですが、二人とも柏餅が好きで、
毎年この時期になると私が柏餅を買って帰るのを楽しみにしているようです。
中でも、生地によもぎを練りこんだつぶし餡の柏餅が大人気なので、
今年は娘たちのためにつぶし餡の柏餅を多めに買って帰ろうと思います。
娘たちの成長が嬉しくもあり、いつまでも子供のままでいてほしいという気持ちもあり、
父親は複雑だなと感じる今日この頃。
しかし、娘たちが生まれてくれて、元気に育ってくれて本当に良かったなと感じています。
私の部署では桜餅や柏餅、栗饅頭などの和菓子を製造しているので、
和菓子を食べて、子供たちが四季を感じてくれたら嬉しいです。
製造部 石原
祭りのあと
年に一度の工場祭りが13日、14日の2日間行われました。
祭りのあとの静けさよ...とはよく言ったもので、楽しい時間であればある程
その静けさが心に沁みるものです。
自分の関わった商品が調理され、製造され、形となってお客さまの手に届く...
普段事務所でパソコンとにらめっこの私にとって、この工場祭りは
お客さまの反応を直接うかがえる貴重なイベントでもあります。
今回初めての試みで、ポン菓子の実演販売がありました。
専用の製造機械で、生米を加熱し圧力をかけ、蓋を開放し減圧することで
お米の水分が膨張しはじけてできる、パフの様なお菓子です。
できたては、ほんのり温かくて。見た目もちゃんとお米の形をしていて。
実演を見るのは私も初めてで、はじける時にドンッっと大きな音がするので、
それに合わせてお客さまと一緒にカウントダウンをしたり。
とにかくにぎやかで、あの瞬間はみんなで『楽しい』を作っている気がしました。
ふわっと溶けて、ほの甘いポン菓子に、祭りの余韻を感じながら...
chie
工場祭り
大切なイベント
今日は年に一度の桔梗屋工場祭り、二日目です。
昨日、今日と天気にも恵まれ、本社工場は大変多くのお客様で賑わっています。
私の友人も、昨日工場祭りに来ていた様で、
サクライザーショーやスタンプラリーなどのイベントで息子と一緒に夢中になって楽しんでいたと聞き、
子供から大人までみんなが楽しめる工場祭りを誇らしく思いました。
私は二日間、工場内で信玄桃を製造していますが、
その信玄桃の焼きたて販売も大人気の様です。
買っていただいたお客様がその場で食べている時は、ついつい顔を伺ってしまうのですが
「おいしい」 「もう一つ買おうかな」
と言って笑顔になってもらえた時は、本当に製造に携わっていて良かったと思える瞬間です。
食べていたお客様の反応を、直に感じることができる焼きたて販売。
製造している私達にとっても非常に大切なイベントだと改めて感じました。
さあ、今年の工場祭りも残り数時間。
お客様の笑顔をひとつでも増やしていける様、
最後までしっかりと信玄桃を製造していきたいと思います。
製造部 長田





