社会科見学シーズン到来
今日はもう10月1日なのに、雲ひとつない晴天で気温も高く 半袖のワイシャツを着て仕事をしております。
さて、9月から小学生は社会科見学シーズンに突入ということで、桔梗屋本社工場も連日、多くの小学生の子供たちで賑わっております!
私の所属している総務部では、小学生の社会科見学の工場案内をしております。
工場にバスから降りた子供たちが先ず最初に発する言葉は「きな粉のにおいがする~!!」。
工場の中で作っている桔梗信玄餅のきな粉のいい香りが外までするので、ここでまず、喜んでくれます!
そして、工場の中を見ていくのですが、やっぱり1番喜んで歓声をあげてくれるのは桔梗信玄餅のビニールの風呂敷を手で包んでいる工程です。
「何秒で包んでるかわかる?」と聞くと真剣に秒数を子供たちが「1、2、3・・・・」と元気な声で数えていきます。
桔梗信玄餅の工程を隅々まで、真剣に見る子供たち。中には見たことを一生懸命メモする子も。
そして、他のお菓子の製造工程、お菓子の美術館を見ていくのですが、終始、歓声の嵐です。
見学が終わると「また、家族で来る~」といってくれる子たちが多いので、うれしい限りです!
それでは、今日も子供たちに元気をもらいながら、社会科見学の案内をしてきます!!
もちづき
お月見
栗どら焼き
だんだん秋の陽気に変わってきました
河口湖も少し肌寒くなってきましたよ
この季節になると食欲が増します。
「食欲の秋」ですね
今年もこの季節がきたか・・・
食べすぎには注意しましょう。
私の好きなどら焼きも秋バージョンで登場です。
それは、「栗どら焼き」

まんまるとしたクリが入っていて、食べごたえあり。
今しか食べられない季節限定品です。
渡辺
良き休日
先日、母と桔梗屋に買い物に来ました。
普段なかなか母と買い物に来る機会がないので、
「桔梗信玄餅2個入りの中身はどうなっているの?」
「桔梗信玄飴は、どんな飴なの?」
などと、いろいろ質問され、僕が答えながら回りました。
家でのおやつ用に桔梗信玄飴と、
母が「仕事場に持って行きたい」と言って、喜今日最中を購入し
時間はちょうど昼時になったので、
グリーンアウトレットでお弁当を買って帰ることに。
母は真っ先に、信玄鶏の塩麹弁当を手に取り
「塩麹好きなんだよね!」と、嬉しそうに言っていました。
家に帰るなり、さっそく買ったお弁当やお菓子を食べ
満足した様子。
楽しんでもらえて良かったです。また買い物に行こうね。
森



