2012年10月01日

社会科見学シーズン到来

 75692b79.jpg

 今日はもう10月1日なのに、雲ひとつない晴天で気温も高く 半袖のワイシャツを着て仕事をしております。
 さて、9月から小学生は社会科見学シーズンに突入ということで、桔梗屋本社工場も連日、多くの小学生の子供たちで賑わっております!
 私の所属している総務部では、小学生の社会科見学の工場案内をしております。
 工場にバスから降りた子供たちが先ず最初に発する言葉は「きな粉のにおいがする~!!」。
 工場の中で作っている桔梗信玄餅のきな粉のいい香りが外までするので、ここでまず、喜んでくれます!
 そして、工場の中を見ていくのですが、やっぱり1番喜んで歓声をあげてくれるのは桔梗信玄餅のビニールの風呂敷を手で包んでいる工程です。
 「何秒で包んでるかわかる?」と聞くと真剣に秒数を子供たちが「1、2、3・・・・」と元気な声で数えていきます。
 桔梗信玄餅の工程を隅々まで、真剣に見る子供たち。中には見たことを一生懸命メモする子も。
 そして、他のお菓子の製造工程、お菓子の美術館を見ていくのですが、終始、歓声の嵐です。
 見学が終わると「また、家族で来る~」といってくれる子たちが多いので、うれしい限りです!
 それでは、今日も子供たちに元気をもらいながら、社会科見学の案内をしてきます!!

                               
                                              もちづき 
 
 

2012年10月01日

お月見

4eefe22c.jpg

昨日は待ちに待った十五夜でした。
エクランの通路でお月見団子を販売していたのですが、台風の影響もあり駅も電車状況の放送で駅員さんが大変そうでした。
私も負けじと声を出していましたが思うように売り上げが伸びませんでした。
次のお月見の時は晴れますように…。

Suzuki

2012年09月30日

栗どら焼き

だんだん秋の陽気に変わってきました
河口湖も少し肌寒くなってきましたよ

この季節になると食欲が増します。
「食欲の秋」ですね
今年もこの季節がきたか・・・
食べすぎには注意しましょう。

私の好きなどら焼きも秋バージョンで登場です。
それは、「栗どら焼き」
DSC03840

まんまるとしたクリが入っていて、食べごたえあり。
今しか食べられない季節限定品です。

渡辺

2012年09月30日

良き休日

先日、母と桔梗屋に買い物に来ました。

普段なかなか母と買い物に来る機会がないので、
「桔梗信玄餅2個入りの中身はどうなっているの?」
「桔梗信玄飴は、どんな飴なの?」
などと、いろいろ質問され、僕が答えながら回りました。

家でのおやつ用に桔梗信玄飴と、
母が「仕事場に持って行きたい」と言って、喜今日最中を購入し
時間はちょうど昼時になったので、
グリーンアウトレットでお弁当を買って帰ることに。

母は真っ先に、信玄鶏の塩麹弁当を手に取り
「塩麹好きなんだよね!」と、嬉しそうに言っていました。

家に帰るなり、さっそく買ったお弁当やお菓子を食べ
満足した様子。

楽しんでもらえて良かったです。また買い物に行こうね。

  森

2012年09月29日

夏から秋へ

最近、朝と夜の気温がグッと下がり半袖でいるのが少しずつ寒く感じるようになってきました。

39f3956e.jpg

見てください。この写真はアート・アーカイブスの近くの木の写真です。
草木も少しずつ緑色から黄色や赤色に模様替えをしようとしています。
こうして自然の季節の移り変わりを見ると時間が流れるのがとても早く感じます。
私は、早い時間の流れの中でも1日1日を大切にしていきたいと思います。

Suzuki