2012年09月25日

フルムーン

夏が終わり、ようやく秋らしい天候になってきましたね。
もうすぐ秋のイベント、十五夜です!

満月を見ると、本当に癒されます。

よく、
「満月に願い事をすると叶う」とか
「満月に向けて財布を振ると臨時収入がある」
なんて聞きますが・・・

「満月の日に新しいことを始めると成功する」
という話も聞いたことがあります。

習い事や運動などを始めたい人は、
チャンスなのかもしれませんね!

私は毎日、朝と夜に筋肉トレーニングをして体を鍛え、
体力向上と健康維持に努めています。

この機会に、皆さんも習い事や運動をはじめてみてはいかがですか?

  一瀬

2012年09月24日

「私の楽しみ」

私が接客をしていて嬉しいことがありました。
それはお客様に「外のお花がきれいだね」と、言われたことです。
私が以前、このBLOGに山梨県立美術館内にあるレストラン、アートアーカイブスの
外のテラスにある植物の写真を載せたのですが、それがこんなに成長してくれました  
それまで植物にあまり関心の無かった私が、日々成長するのを見ると嬉しくなります。

c2d3a781.jpg

                

98332ba3.jpg

たまにカエルもいるんですよ!
そんな自然が素晴らしいなと思います。
もっと大きくなってくれるように頑張って育てたいと思います。

kamijo

2012年09月23日

お月見

富士山を見ると、頂上あたりがうっすら白くなっていました。
去年より12日早い初冠雪だそうです。
季節は変化しているのに、まだまだ残暑が続いています。

この時期になると、くるみ饅頭、栗どら焼き、木の実ブッセなど
秋を感じさせる商品が次々と出てきています。

そして、今週は萩の餅が始まりました。
お彼岸が終わると次はお月見ですね。
fcd6f5e3.jpg

毎年、この高坏セットを買って帰り家族でお月見しています。
今年の天気はどうなんでしょうか?

渡辺

2012年09月23日

秋といえば・・・

夏もあっという間に終わり、接客しながら見える
県立文学館内の菓々茶寮の風景も緑から黄色に色付き始めてきました。
空気もすっかり秋のにおいです。
そして秋といえば「食欲の秋」!!
食いしん坊の私が楽しみにしていることは、お団子がいっぱい食べられる
十五夜がくることです!!!(笑)

月見団子

今月の29日と30日に限定販売されるお月見団子を、もちろん私も買って
家族と十五夜を過ごしたいと思っています。

kamijo

2012年09月23日

笑顔になれる贈り物

最近は、忙しくなかなか祖母の家に行けていませんでしたが
敬老の日は毎年、何かプレゼントを持って
祖母の顔を見に行くことに決めています。

今年は、花をプレゼントしよう!と思い立ち
DolceVita!へ行ってきました。

いろいろ種類があって悩みましたが、
カラフルな花が楽しめる
「敬老の日ブーケ」を選びました。
そして、祖母も大好きな桔梗信玄餅の2個入りを購入。

一緒にプレゼントしたら、とても喜んでもらえました!
私が作った桔梗信玄餅を、こんなに笑顔で食べてもらえて・・・

私のほうが嬉しくなった日でした。

  小宮山