明日はお月見
ついこの前、9月になったと思ったら、明日で9月も終わりですね。
そんな明日は「十五夜」です。私は、十五夜になると真っ先に頭に浮かぶのがうさぎです。
私が幼いころ、月には本当にうさぎがいると信じていました。
今でも満月を見ると、ふとそんなことを思い出し、微笑んでしまいます。
日本では、ウサギに見えるといわれていますが、外国では、カニに見えるといわれる所もあるそうです。
明日の月は、何に見えるか楽しみつつ、お酒と団子を肴に、お月見を楽しみたいですね。
尾崎
4~5年くらい前
4~5年くらい前になりますが、妻との工場見学が2人のマイブームでした。
自社はもちろん他社の工場見学によくいくことがありました。
シャトレーゼ(白州工場)、サントリー(白州工場)、メルシャン、日清食品、ヤクルト、春華堂、森永製菓、イワコーな
どです。
みんなどこも同じような感じでしたが、サントリーの白州工場は、敷地が広くバスでの案内、山梨の水はとても美味しくここでしか生産できないウイスキー(白州)があり思わず購入してしまいました。
イワコーは消しゴムを作る会社で、かなりリアルで本物に近いものを作り出していました。
芸能界の楠田恵理子さんの趣味は消しゴム集めだそうです。イワコーさんにも何度か訪問していることをスタッフより聞きました。
食品会社の工場見学は、大きな機械が目立つか、遠くからしか作業状況がみえないことが多く、ガラス張りのスペースも小さかったりが目立ちました。
当社の工場見学みたいに、ガラス張りのスペースが大きく近くで作業状況がよく見えるところはなかったです。
桔梗屋の工場見学は、山梨の観光スポットのかなめと言ってもよいと思いました。
今は、妻が体調を崩してしまい入院しているため一緒に出掛けることが出来ませんが、退院したら、また工場見学にも行きたいと思います。
手塚
ハロウィン☆
お花に癒されて。
先週、山中湖へお花を見に行ってきました。
今年は、長期の猛暑日の影響もあってか、百日草とひまわりが同時に咲いていて、夏と秋のお花のコラボレーションが見ることが出来、なんだか得した気分になりました。
もともと、お花が好きな私は、きれいなお花たちを見ていると、嫌なことを忘れ、清々しい気分になることが出来ます。
季節はこれから秋から冬に移り変わり、お花たちにとっては寒さの厳しい季節になっていきます。お花たちは寒さと戦い、力強くまた花を咲かせます。
私も寒さに負けず、冬を越え、一回り大きく成長していきたいです。
荻原
出会い
グルメマルシェは駅ビルの中にあるという事で、多くの人と接する機会があります
ちょっと前までは登山客のお客様をよくみかけました。
先日お客様から素敵なものをいただきました!
それがこちらです

『ふやすなら微笑みのしわを』
うーん。確かに とおもわず頷きました。
しかも、数枚いただいたんですが、この後ろに書いてある富士山の絵、一つ一つ手書きなんですよぉ
すっごい感動しました。
県外の方などいろんなお客様と接する機会があり、日々とても勉強になります!
さぁ今日はどんなお客様とであえるかなぁ
阪野

